#扇風機 や #エアコン を久しぶりに使い始めるこの季節、コードやプラグなどをチェックしていますか?
— 内閣府政府広報オンライン (@gov_online) 2018年6月11日
何年も使っていると経年劣化のため、過熱や発火が起き、火災になることも。
事故を防ぐために安全点検をお忘れなく!https://t.co/LQhI4agfw3 pic.twitter.com/RxpcL1veu0
当方も先日扇風機を引っ張り出して稼働を始めたのだけど、その時にはごみをきれいに取り払い、動作のチェックをしてから本作動を始めている。まだ買って2年目だけど、きれいにしているとそれだけで性能がちょいと違うような気もするし。
本件引用先の記事では、10年以上経った扇風機は経年劣化に注意、エアコンは室内機だけでなく室外機にもチェックが必要などとある。シンプルなチェックリストが用意してあるので、そのリストに従って確認をすることをお勧めする。どのみち、数十分もあれば十分な確認はできるし、ね。
まぁ、扇風機とかエアコンに限らず、電気製品で「モーター部分が異常に熱かったり、焦げくさいにおいがしたりする」「電源コードが折れ曲がっていたり破損したりしている」とかいう状態なら、使用するのは問題外ってのは常識の範囲内ではあると思うのだけど。もったいないからそのまま使用する、なんて無茶をしていると、かえってトラブルで大きな損失をこうむったりする。この辺りは期待値計算と食中毒の話と同じ。
コメントする