最近エアコンつけるとよっさんと野田君を合わせた臭いがして内部クリーンやっても、フィルター洗っても取れないから電話して聞いた。そしたら、
凶暴パンツ@エアコンの未来を救った救世 (@kyouboupant) 2018年7月7日
窓全開で16℃で1時間つけろと。
試したらウソのように臭いが消えた(・・;)
同じ症状で困ってる人いたらやってみ(^^) pic.twitter.com/OLBrAHnZep
低い温度でまわして窓を全開にして部屋を冷やさないようにして、エアコン内部に水を出して臭いの元を流すみたいな事言ってました(^^)
&凶暴パンツ@エアコンの未来を救った救世主(@kyouboupant) 2018年7月7日
エアコン利用者なら誰もが経験しているはずの、いやーんな香り。芳香剤を使ったり自分で隅々まで掃除をしたり、さらには業者に任せてもいいのだけど、なんだかどこからにおいがするのか、原因はどこなのかという特定がし難いもので、色々ともどかしい感はある。
で、そのにおいが全部完全にパーフェクトに消えるわけではないのだろうけど、手法の一つとして挙げられていたのがこれ。結局はにおいのもとが全開状態が続くことで流れてしまうというものらしい。ただこれ、技術的な裏付けがないのでどうなのかなあ、ということで数日留保していた次第。
「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 "窓全開、16度で1時間つけっぱなし"で本当にニオイが取れる理由 - ねとらぼ https://t.co/2OgPQEcdeI @itm_nlabさんから 三菱電機からの裏付けが取れたか、この方法。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年7月11日
んで、三菱電機の中の人の人に聞いてみた的な記事が登場し、メーカーサイドからのお墨付きが出た次第なので覚え書き。まぁ、電気料はそれなりにかかるし、これですべて完璧に解決するって保証もないけれど、やってみる価値はあるんじゃないかなあ、と。とりあえず、覚えておいて損は無し。
コメントする