"働くママ"初の7割超え 世帯収入は「15万円増」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/NBazsoB7qa @YahooNewsTopics ソース提示の解説付け。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年7月20日
この類の報道って得てしてどこから情報を得たのかが書かれていなくて、どこ情報なのかを探すのに苦労するのだけど、今件は厚労省の国民生活基礎調査の概況からのものと確認できた次第。そういやそろそろ出てくるはずだよなあと思っていたけど、スケジュールが非常にタイト感。
で、記事に書かれているコメントの数々はさておくとして。共働き世帯が数、比率ともに増加しているのは記事の通り。理由までは調査では問われていないけど、働ける場が増えているのに加え、求人の条件がよくなっているってのがあるのではないかな、と。雇用ハードルが下がっているってのも要因だろう。
そもそも論として、共働きせずとも世帯が十分以上に暮らしていける収入が夫だけで得られれば、共働きの世帯は減るのだろうけど、そのような環境でも共働きに出るってのも少なからずあるはず(というより、上を見たらきりが無い)。その辺はいくつかの調査の結果で出ている。
まぁ、共働きをするとなると、当然女性の時間はある程度就業に拘束されるし、その前後も色々と大変で時間を割かなきゃならない。どこから時間を工面するのかって問題もあるよなあ、と。
コメントする