イギリス人に「なんで日本人はスタバだの、ファミマだのなんでも略すんだ」と聞かれたので「俳句に収まらないからだよ」と答えたら、「...その発想はなかった!」とすごく納得してくれた。よかった。
— 荒ぶるマティッコ・ポーロ (@maticcco) 2015年9月27日
実のところ省略する文言を使うのは日本に限った話では無いので、これは多分にネタとしての話ではあるのだろうけど。略する理由を聞かれて俳句(や短歌)に納めるために短くするってのはシャレが利いている。それが事実か否かは別として、相手も大いに納得するだろう。挨拶をあまりしてこないのは、日本人の多くは実はニンジャなので、素性を明らかにしたくないからだとか説明しても大丈夫そうだぞ(それは違う)。
ただ、俳句に使うために短くするってのが日本人の特性として納得されるのなら、じきに「ツイッターでつぶやく時に文字数を節約できるから」というのも追加しても問題は無さそう。無論ツイッターは世界中で使われているけど、日本では非常に多くの人が活用していることで知られているから、無理のないお話ではある。
パクツイだったのでマスターで打ち直し。パクツイラーには部屋に入る度に、必ず角に足の小指を思いっきりぶつける祝福の呪文をかけた。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年7月21日
他方今件に関して、最初はパクリのツイートをリツイートしてしまっていた。違和感を覚えて精査したらパクツイだと判明し、元々の方をリツイートしなおしたわけだけど、パクツイはつくづくこんな感じの祝福の呪文をかけたくなる。カレーうどんを食べたら必ず汁がシャツに飛び散るとか、家の鍵をかけたか否かに家を出てから10分後に必ず忘れてしまって心配になるとか、自販機の飲みたいドリンクは必ず品切れになっているという、素晴らしい呪文、ね。
コメントする