先日の Windows10のアップグレードKB4284835でずいぶんと難儀した件 https://t.co/zJcwzY3d4D と同じ症状、具体的にはシャットダウンを選択しても勝手に再起動が永久ループする現象が再び。この記事を思い出したので同様の措置で対応してOKに。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年7月3日
今回はKB4284848が対象。画面左下のウィンドウズメニューから「設定画面」を選んで「更新とセキュリティ」「Windows Updates」。後は指示通り利用可能な更新プログラムを落として組み込んで再起動させれば終了。 pic.twitter.com/IBnQDKBw6q
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年7月3日
ここ1、2か月状態は眠りが浅いのと夜中に起きてしまいがちなので、とにかく床に就いている時間を増やさないということで、早めに寝ている。昨日も早めに寝るべく自宅のパソコンの電源を落とそうと、シャットダウンをしたところ、勝手に再起動。まぁ、こういうことはよくある事だと思って再びシャットダウンをしたところ、またも再起動、これを10回ぐらい繰り返して、ああこれは以前経験があったばかりだということで、自分の覚え書き的な記事を探って確認したところ、やはりWindows Updateがいたずらしていたもよう。
同じようなやり方で、今回はKB4284848を適用して、なんとか終了。でもWindows Updateって確か、勝手にやってくれて、シャットダウンする時に「更新して終了」的なものになるんじゃなかったっけ?
Windows 10 の Windows Update の自動更新設定 https://t.co/aHdSRxTpFI にもありますけど、どうやらWindows 10では現状で自動更新が出来なくなっているようですね。確かに先日のトラブルから、勝手に更新しなくなっていました。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年7月3日
どうも調べてみたら、先日の大型アップデートからWindows10ではWindows Updateの自動更新への設定ができなくなっているみたい。そんな理不尽な。しかも通常利用においてはWindows Updateが来てるかどうかなど分からない。要は繰り返し再起動がかかりシャットダウンが出来ない状態になってはじめて、Windows Updateが来てるのかもなと判断でき、その上でわざわざ更新作業をしなきゃならないという。
なんでここまで面倒な状態になったのだろうか。しかもこれ、分からない人結構多いんじゃないか?
コメントする