群馬県民愛着のコンビニ「セーブオン」今月で営業終了 大半はローソンに転換:イザ! https://t.co/3zq5hp7deu @iza_economyさんから
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年8月3日
群馬県内セーブオン店舗 閉店のお知らせ(セーブオン) https://t.co/RMS1XgLZCr 「群馬県店舗の閉店により、「セーブオン」店舗としての営業は全て終了となります」 pic.twitter.com/lgwkr53whT
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年8月3日
そういや先日ソーシャルメディア上でそういう話が流れていたなぁという記憶があったのだけど、公式なリリースが出たので覚え書きも兼ねて。群馬ベースに展開していた中堅コンビニフランチャイズのセーブオンが、昨年頭にメガフランチャイズ契約(要は傘下に入るってこと)を結んだことで、群馬県以外の店舗をローソンに転換、残りは群馬県の店舗だけとなっていたのだけど。
今回の発表で残りの群馬県店舗も8月いっぱいで大よそローソンに転換することが決まったとの話。なんか一部はそのまま閉店ってのもあるようだけど、公式リリースではその辺りの言及は無し。ともあれ、セーブオンという名前のコンビニは無くなるし、一部それっぽい香りも残るかもしれないけど、中身はローソンそのものということになる。
スケールメリットを考えれば大手に吸収合併する方が効率面でも個々のコンビニの経営としても楽となるのかもしれないけどね。利用する側から考えると、多様化によるメリットが得られなくなるのはちょっと辛いところがある。まぁ、大手3社があれば十分では、という考えもあるかもしれないけど、地域によっては1社のコンビニばかりってところもあるし、ねえ。
ともあれこのような、中小のコンビニの大手への吸収合併はまだまだ続くのかな、という気はする。
コメントする