フルタ製菓、ミルクチョコの中に小さな柿の種が丸ごと入った「柿の種チョコ」を発売:日本経済新聞 https://t.co/0xCow2XeHj
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年8月8日
「柿の種チョコ」はミルクチョコの中に小さな柿の種が丸ごと入ったザクザク食感のチョコです。一般的に柿の種の形状は長く、平たい形状ですが、今回「柿の種チョコ」に使用しているのは、チョコに練りこみやすい日本一小さいサイズを使用しています。また柿の種は原材料にこだわり、「国産米100%使用」「かつおエキス配合」でうまみを引き出しています。
実際に食べてみると分かるのだけど、チョコレートに辛みってのは結構相性が良かったりする。辛さで余計にチョコの甘みが引き立つんだよね。その観点では、チョコレートの中に柿の種を盛り込むってのは悪くないお話。元々チョコレートにクッキーなどのざくざく系を入れるってのは、食感を楽しくするためによく行われる手法ではある。
それにチョコ+柿の種ってのは、以前某有名な小型包装チョコでも似たようなスタイルのがあったはず。実際に食べてみると面白美味しで病みつきになるのだけど、違和感があるので第一印象があまり良く無かったらしいんだよね。
まぁ、一度食べてみることで、少なくとも食わず嫌いで後になって損をしたと悔やむことは無くなる。ただこれ、大きな袋入りのしか無く、個包装レベルでの販売がないんだよねえ...。発売は8月27日からということなので、覚えおきして、見かけたらちょいと試してみるかな、と。お茶請けにはいいかもしれない。
コメントする