エアコンの会社のコールセンターにいる友達が「今の時期は死ぬほど電話かかってきてどんなに急いでも修理行けるのが2日後とかになるから頼むからオフシーズンにエアコンの試運転して壊れてないか確かめて。私に怒鳴られたってどうしようもない」って嘆いてたからみんな夏のコールセンターに優しくして
— 振井 (@furuixim) 2018年7月17日
やはり都内某所でのエアコン売り場。今日購入して取り付けは15日後。ダイナミック注文殺到で追いつかないもようです。 pic.twitter.com/O7t89fYwYK
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年7月19日
今から云々したところで新設をお願いしたり修理の依頼をしても、実働の頃には秋の香りが漂ってくるような感じではあるのだけど、今後の教訓ということで。
今年は異常なまでの暑さであると気象庁から発表があったぐらいの暑みではあったけど、その影響でエアコンの新設依頼や修理願いが殺到し、関連業界がパンクしたという話はあちこちから入ってきている。写真では「15日後」とあるけど、実のところこの場所の定点観測では、最長で19日後ってケースが確認できている。それ、実設置する頃には8月終わりやん、的な。つまりそれほど、本体も足りなければ設置する人材も足りない。オーバーフローしている。
気が付いてから慌てて動くってのは、皆が皆同じタイミングになるので、対応する側のリソースが足りなくなるのは仕方が無い。そういう状況に陥るのは半ば以上分かっているので、対応策としては早め早めに手を打っておくこと。
そろそろエアコン導入したいな、買い替えたいなと思ったら、オフシーズンに手配。すでに使っている人は、夏や冬の繁忙期の前に試験運用して、問題が無いかを確認。面倒くさいかもしれないけど、ちょっとした気遣いが大いに役立つのには違いない。
コメントする