nano 謎肉ってなんだろう、それが一面に広がるカップ麺ってなんだろう

| コメント(0)
これを記念して限定発売する「カップヌードル nano 謎肉キーマカレー」は、具材の味付け豚ミンチ、通称"謎肉(*1)"の体積を約1/8サイズにした「nano 謎肉」をたっぷりと使用し、肉と野菜のうまみが溶け込んだスパイスの風味豊かなキーマカレー味に仕上げました。

10月8日から発売される、カップヌードル45周年記念のアイテムの一つ、「カップヌードル nano謎肉キーマカレー」。いや、キーマカレーは分かるんだけど、nano謎肉って何だよ、というツッコミ。謎肉が入っているのは当然のことだし(事情を知らない人にはなんだそりゃってことになるだろうけど)、nanoがついているのはどういうことだよ、と。恐らくはミニサイズの謎肉なんだろうけど、それじゃ損したことにならないかなと思ったら。

「通称"謎肉"の体積を約1/8サイズにした「nano 謎肉」をたっぷりと使用し」とのことで、1/8...だから縦横高さそれぞれ1/2のサイズ、の謎肉ということらしい。ミニサイズの方が口当たりがいいとか、旨味がしみこみやすいとかいうメリットでもあるのかな。リリースに、なぜ謎肉をミニサイズにしたのかという理由が書いてないんだよね。


写真を見ると謎肉が表面ぎっしりと詰まっているので、あるいは体積そのものをさほど増やさずに謎肉ぎっしり感を演出するために、あえて小さくしたのかなあ、という推測もしてみたりする。まあ、このnano謎肉がメジャー化すれば、開発秘話的なものも出てくるだろう。個人的にはとてもよい発想な気がするし、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月26日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コンビニ大手が続々個性のある中華まんを」です。

次の記事は「平日のゲーム時間と成績との相関関係を調べる経年調査が無くなっていた件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30