パソコンの片付けが終わったら、置き場所が無くなった古いコミック誌や資料書籍の一部を処分したいのですけど、買取場所を探すのが大変でござる。ブック(ピー)は原則的にコミック誌はアウトですし、捨てるのも忍びない。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年9月13日
身内でちょいと色々とあったのと、例のオリンピック関連で死蔵させていたパソコンを処分できたのをきっかけに、他の死蔵パソコンも逐次処分できるよねという事で色々と画策したりしてそちら方面のモチベが高まってきた、さらにはそろそろ荷物の置き場所が無くなってきたなという切実な問題もあって、資料やらの片づけを始めている。要はもう使わないであろう手持ちの素材を処分して、スペースを作りたい、と。まずは定期刊行のコミック誌やら雑誌かな、と(価値が判別し難い類の資料、例えば某イベントの配布資料とか、昔の機材とかをどうしようってのもあったりするけど、それはまた別の問題)。
ゴミに出してしまうのが一番簡単ではあるのだけど、それでは勿体ない。何らかの資料として使ってもらえるかもしれないってことを考えると、やはり市場に流したい。メルカリとかヤフオクの場合は、単価がある程度高く無いと作業上のコスパの問題が生じる。
ということで、中古ショップへの買取を探しているのだけど、宅配買取が出来るブックオフでは基本的にそれらは不可。持ち込みでもダメなそうな。
アマゾンのリコマース https://t.co/mWJo4iQ6VC 雑誌買取は5年以内のもののみか...... pic.twitter.com/GspR2B5vxy
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年9月13日
ということを話していたら、色々と教えてもらっていくつかの可能性のあるルートを確認できた。アマゾン系列のリコマースというところ。でもこちらは雑誌買取は直近5年以内のもののみ。限定されてしまうなあ、と。
まんだらけ 買取情報 https://t.co/RFq7LP5rFr 当職、覚えた(°ω°) pic.twitter.com/vdno8AIJ1f
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年9月13日
まんだらけではもう少し条件がゆるいようで、後で詳しく精査をしてみようと思っている。まぁ、量が量なので、取引をするにしても大手にお願いしたいところだからねえ。。。
コメントする