ぶっちゃけ良い機材より美味い飯に投資する方が良い曲書けると思っている。
— 鍋焼きのおだしす (@everydayodasis) 2018年9月13日
うんむー。翻訳の出来は精神状態にものすごく左右される、というのもわかってもらえない......いや、そんな豆腐メンタルは私だけかもしれないが。遊びと飯には、時間も手間もお金もかける。その代わり、服は買わない、酒はふだん飲まない、髪を切るのは年に一、二度、社交に時間や気は遣わない。
— 葛葉(レオポン㌠のフレンズ) (@Cuznoha) 2018年9月16日
この類の話は得てしてオールorナッシングというものではなく、そういう発想法もあるし、そういう場合もあるからって程度のものではあるのだけど。そんな考え方もありだよねということで覚えておくと、自分の判断の選択肢の幅が広がって、心が豊かになれるんじゃないかなということで。
創作の色合いが強い仕事の場合は特にそうなんだろうけど、仕事の道具を揃えたり環境を整備するよりは、自分自身のモチベーションを高めた方がコストパフォーマンがよくなるという場合がある。ノリを高めないとエンジンがかからない、創作意欲が湧かないって感じ。
結局この類の話はどちらか一方に偏るのではなく、自分自身と向き合って、その時その時で最良の選択肢を選べるような訓練をするのが一番大事なのだろうな。食にこだわりがあるのなら、食事でモチベを高める機会を増やした方が、結果としては良い仕事ができるようになるかもしれない。食事は生きていくためには欠かせない生理行動の一つではあるけど、同時に精神的な充足、心身のエネルギー充てんのための行動でもあるのだな。
自動車だったら新しい部品を買うのか、内部の整備をしたりガソリンを入れるのか、どちらを選ぶのかということ。どちらか一方だけじゃなく、状況に応じてだよね。
コメントする