アクロバットリーダーのアップデート、アイコンの見た目が変わったのはまだいいけど、使用する時に出てくるガイダンスは勘弁してほしいのです。「看看全新的(中国語で新規機能を見てください)」とか出ると、悪いファイルでもつかまされたのかと驚いてしまいます。 pic.twitter.com/lBGULXqc9c
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年10月2日
先日セキュリティ関連の問題の解消もしているので早急にアップデートをして云々という話のあった、アドビのアクロバットリーダー。自動で作業が行われるので、こちらとしては手間があったわけじゃないのだけど。
該当ファイルのアイコンが変わったとか、ビューワーのスタイルに変化が生じて大きく映し出す時に少々見難くなったかな、というのはさておき。アップデート後最初にビューワーを使う時に出てくる、告知文章がちょいと興ざめ。具体的説明は日本語で書いてあるものの、タイトル部分が「看看全新的(中国語で「新規機能を見てください」)」とある。げ、間違って変なアップデートファイルをインストールしてしまったかな、と大いに焦ったのは当方だけではあるまい。説明本文はちゃんと日本語に出来ているのに、なぜタイトル部分だけ中国語なのか。
ウェブサービスは得てして「機能改善」の中身が、提供側の独断や押し付けの結果だったりするので、頭を抱えるところではあります。チャップリンの「モダンタイムス」に出てくる、自動食事マシンが良い例です。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年10月2日
Modern Times - Charlie Chaplin Eating Machine https://t.co/IzakDrS1pq
今件はまだマシな方だったんだけど、ウェブサービスは得てして機能改善とか親切心でとかいう大義名分の多くが、提供側の独断とか押し付けとか思い付きでしかなく、使っている側には迷惑千万だったりすることが多々ある。その実情としては提供側の思惑があり、それを明らかにするのはアレだからって場合もあるのだろう。
まさにチャップリンの「モダンタイムス」に出てくる自動食事マシンのようなものだな、と。
コメントする