自分ができることが相手もできるとは限らない

| コメント(0)


人は皆個性を持った人間であり、RPGならばパラメーターもばらばらで一人一人が違った値を持っている。同じ人間ではあるけど、同じ事ができる、可能性を持っているというわけじゃない。もしそうなら誰もかれもベンジョンソンみたいに早走りができるし、マイケルジャクソンのようにステキな歌唱力とダンス能力を持てるし、チャップリンのような演技力を持てることになる。

でも実際にはそうじゃない。けれど、成功してある程度高みに上った人は、この「自分ができるのだから他人もできるはず」という罠に陥ってしまうことがある。同じ人間なんだし、自分と同じようなことがなぜできないのか、と考え、その理由として努力が足りない、無茶をしていないと断定してしまう。それって「成功していない」と怒っているのと同じ無茶ぶりなのに、ね。

「あなたができることが私もできるとは限らない」。当方もかつて、何度となく口にしようと思ったけど大人だからと脳内に留めていおいたフレーズ。人にはそれぞれ能力も周辺環境もこれまでの経験も心理的状況も異なるもので、同じことが出来るような存在では無い。近しい状況で単にさぼっていたり、方法論を間違っていたと確認できて、それを指摘した上での「あなたにもできるはず」ならいいのだけど。

......と思ったけど、実のところ「自分ができたからあなたもできるはず」教の人って得てして、他人ができないのはサボっていたり自分と同じようなことをしていないだけだと勝手確信しちゃってりしてるんだよな。それがまたたちが悪かったりもする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年11月18日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「話を深読みすることと言っていないことを言ったかのように解釈することと」です。

次の記事は「「人手不足」と騒ぐけど、一番不足しているのは報道の「人材不足」では無いか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30