これ割とマジで言うんですが大人のみなさん、疲れた時は「子供の頃の懐かしソング」効きます。子供っぽい、って思っちゃうやつの方がよく効きます。歌うのです。ウルトラマンでも魔女っ子メグでもプリキュアでも。ああいうの、元気が出るように作ってあるので。
— 似鳥鶏 新刊『そこにいるのに』発売中! (@nitadorikei) 2018年12月21日
普段あまりにもナチュラルに行っているので、こういう事をしない人がいるという発想がありませんでした。私のフォロワーさんなら高い確率で実行されているのでは? https://t.co/X6miHQVvQ8
— ブラスコウ/秋友克也 (@sjxqr393) 2018年12月22日
無論曲の中には全く逆の効果を生み出してしまうものもあるのだけど、指摘されてみれば得てしてそういうノリのものが多いよなあ、という気はする。まあ、短時間で放映されるアニメだからこそ、ハイテンションになるような曲で視聴者の心を高揚させてって意図があるんだろうけど。
他方、単に曲そのものにそういう効果を期待したものという以外に、昔を思い出してノッてくるってのもあるかもしれない。だから細かく精査すると、聞き手の子供時代に聞いた曲の方が高い効果を生み出すような気もするのだけど。認知症の療法にある、昔の良い時代を想起させる環境を作るとかいうのとも関係がありそうな気がするし、アニメだけじゃなくてゲームの曲でもいいような。
ノリというだけなら、アニメの曲とかだけじゃなく、実は軍歌も結構適切だったりする。軍歌も得てしてテンションを高めるために作られているようなものが多いから、曲そのものは知らなかったとしても、結構高揚させるものがあるんだよね。
コメントする