期間限定1/4(金)スタート チーチーダブチvsチーチーてりやき
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年12月26日
期間限定1/16(水)スタート ヒーヒーダブチvsヒーヒーてりやき(マクド)https://t.co/Llhu1qERMn pic.twitter.com/SFvqkx2CXQ
「ダブチvsてりやき No.1対決」は、2017年実施の"マクドナルド総選挙"でNo.1に輝いた「ダブルチーズバーガー」、通称「ダブチ」と、2017年マクドナルドのバーガー類で年間売上金額1位の「てりやきマックバーガー」、通称「てりやき」の2商品を、今だけの味わいで、新しい魅力をお楽しみいただけるキャンペーンです。
今回登場するてりやき陣は特段変わった、目新しさを覚える商品では無いのだけど、それぞれの肩書を出した上で売上のバトルを行うとなると、単純に再発売とするよりは注目を集めるし、商品そのものも何か一味違うように感じられる。これは確かに上手い方法に違いない。
それに加え、チラシや店舗でのポスターなどを目に留めると、てりやきバーガーシリーズを応援しているとか、何かにこだわりがあるわけではないけれど、何となくどちらかに投票したことにしようかな、ということで買ってしまうという、購入動機を作ることになる。ゲームショップなどでランキングが掲載されていると、つい人気のあるものを買ってしまうって感じ。要は何らかの理由づけがあれば購入したい人に、背中を押してくれるだけの効果がこの類のイベントにはあるわけだ。
今件のようなイベントでは面倒くさいこともあり、大抵は期間終了してからの結果発表のみとなっている。可能ならばウェブ上での投票のように、毎日途中経過を発表してくれると、もっと盛り上がるのではないかな、と思うのだけどね。やっぱり可視化ってのは効果が大きいと思うんだ。
コメントする