Windowsの「送る」メニューを管理する方法

| コメント(0)
「SendTo Menu Editor」は、[送る]メニューの項目を簡単に追加・削除できるソフト。64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。


[送る]メニューの項目から項目を削除は、チェックボックスをOFFにするだけでOK。チェックボックスをONにすれば簡単に復活させられるので、以前削除した項目を再び使いたくなっても安心だ。項目を選択してツールバーの[選択項目を削除]ボタンを押せば完全に削除することも可能だ。


ファイルを選んで右クリックすると表示される「送る」メニューの送る先。要は該当ファイルをどのアプリケーションで動作させるかってことなんだけど、アプリによってはインストールする時に勝手にこのメニューに追加しちゃうんで、気が付くとやたらと送り先が増えて面倒なことになる。下手すると同じものが2つも入っていたりするし。そんなの使わないって思っても、その場でさらに右クリックして削除メニューとか出せるわけでは無いので超面倒。

で、このアプリでは「送る」先を管理することができる。単純に削除するのみならず無く表示させなくさせるだけって選択肢も用意されているので、必要になったら再び表示させることもできる。


ただ実際には「送る」先で要らないものが再び必要になるってことは滅多に無いので、さくりと削除してしまうだけで充分。こんな場合はマイクロソフトのサイトに掲載されているこの方法でOK。Win7用とあるけど、Win10でも問題無く利用できた。

当方の場合、なぜかFax送受信ってのが2つもあったんだよね。それもあっさりと削除した次第。随分と楽になったよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年12月11日 06:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「よく知らないけど」は読まなくてよいサイン」です。

次の記事は「グーグル翻訳の音声出力機能もステキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30