100均の布製ガムテは単純に使う分には問題無いのですが、実用としての梱包アイテムとして使おうとすると色々と不安なところが出てくるので、やはりまともなものをいくつか調達しておくことをお勧め。貼るために伸ばしている間にヘタレたり、切る時に中途に切れてしまったり糸が出てきたり。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年1月26日
先のガムテ話関連で。先ほど届いた 3M スコッチ 布梱包テープ 軽量用 50mm×25m 509BEN https://t.co/mb3fOVHMGb 。買取品の梱包には最低でもこれ位のもので無いと輸送中のトラブルが不安になってきた次第。 pic.twitter.com/W31HlhqyAL
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年1月27日
サルベージ的な大掃除を継続していることもあり、定期的に買取業者に荷物を送るようになってから、梱包関係の経験値がもりもり上がって「こんなスキルを上げて何の役に立つのだろうか」という、異世界物のキャラの気分に浸ったりする。で、そのあれこれの中での経験の一つが、ガムテープの強度の話。厳密には布製の梱包テープ。いわゆるクラフトテープは安いけど、外部持ち出し品の梱包用として使うのはリスキーすぎる。せいぜい補助・補強用としてサブ的に使うぐらい。
普段使いとしては100均で売っている布テープでいいんだけど......と思ってたけど、実際に使ってみると伸ばしている時にヘタレてしまうし、手出来る時に途中で縦切れになってしまうし、構成している糸の部分がみりみり出てくるし、貼った後の粘着力の弱さでぽろぽろはがれてくるしといった感じで、危なっかしいったらありゃしない。
自宅に置きっ放しの箱なら多少の雑さは構わないのだけど、宅配便とか郵送で送る箱がこの軟弱さだと、途中ではがれたり破れたりして箱が崩壊したらゲームオーバーとなってしまう。それはさすがに避けたい。ということで先日、あわせ買いの商品と一緒に、スコッチの布テープをまとめ買いした次第。重量用の0.3ミリ厚のでもよかったのだけど、まずは軽量用のということで。
まぁ、実際に使ってみると、同じ布テープでもここまで違うのかという実感がもりもり。というか、むしろ昔はこれが普通だったんだよなぁ、と以前に梱包していまだにちゃんとくっついている段ボール箱の布テープ部分を見ながら思ったりもする。
100均のと比べるとお高めなのは事実だけど、保険みたいなものだと考えれば決して高いものではない。安心・安全を買ったようなものだよな、と。
コメントする