ファミマが1月28日付で無印良品の取り扱いを終了していた件

| コメント(0)
「無印良品」は、1980年12月に西友のプライベートブランドとしてデビュー。ファミリーマートでは、コンビニエンススストアで唯一、1980年のブランド設立当初から「無印良品」の商品を販売しており、学生からビジネスパーソン、訪日外国人まで、幅広い顧客に好評としていました。

今朝一番に飛び込んできた驚き、というか気が付いたらという感じのお話。そういやここ数日ファミマには足を運んでいなかったので気が付かなかったよ......。地味かもしれないけどあってよかった的な存在で欠かせないものだったのだけどね。

現時点では無印良品・良品計画・ファミリーマートの各公式サイトのトップページやリリースページからのリンクでのお知らせは無く、無印良品の公式サイトの中のファミリーマートでの取扱商品を紹介していたページが、記事で説明されている「1月28日(月)を持ちまして~」に差し変わっているのみです(1/21時点ではページは通常通りだった事は確認済み)。


ファミマは2006年に良品計画の株式を56万1600株(2.0%)取得して資本業務提携を締結し、その後は(改めて)ファミマ店舗内に無印良品のコーナーを配して商品提供を行っていますが、現時点でも株式の売却などは行われていません。売上にも少なからぬ影響はあるはずですが、IRや決算短信での報告も無し。急な決定の感はあります

もっとも最近ではファミマのコーナーへの商品供給が停滞していたとの話もあるので、既定事項だったのかもしれません。


コメント部分はヤフーの記事で解説した内容。該当ページを確認すると元々ファミマでの取扱商品を解説していたところで、そこで「もう取り扱わないよ」的な今回の発表のみ。トップページや告知一覧での話は無し。ファミマでも解説無し。なんだか穏便にフェードアウトさせたい雰囲気。

まだ株式は売却していないので資本提携そのものは続いているけど、遠くないうちにこれも解消されそうな感じがする。無印良品の商品って一定の面積を取るので、その面積と売上を比較して、費用対効果の観点で提携する必要は無い、むしろ邪魔だ扱いされた感はある。雑誌の現状と同じ雰囲気。自社プライベートブランドで対応できるよ、という思惑もあるのかもしれない。

これで無印側が他のコンビニと提携を結んだりしたら面白いのだけどね。あるいは郵便局ととか、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月30日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「報道メディア内部の可視化と実情の暴露」です。

次の記事は「エアコンの効果の可視化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30