もう一つ、東京駅での駅案内AIさくらさん。すげぇ未来に来た感じ。例の萌えにご意見成された方は憤慨しそうですが、個人的には大歓迎。声が出てたかもしれないけど周囲がうるさくて聞こえず。 pic.twitter.com/VeucP8tnJR
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年1月21日
昨日は時間を取って東京レゴ専門店周りをしてきたのだけど、その際に遭遇した、未来を感じるアイテムを。東京駅構内に設置されていた、駅案内のAI「さくらさん」。色々なガイドをAIがやってくれるというもので、タッチパネル方式で選択すると回答を示してくれるというもの。【プレスリリースを確認すると】実証実験の段階で日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語に対応し、音声入力にも対応しているとのこと。
場所の問題もあるのだろうけど、音声出力が行われているのかどうかは分からなかったし、音声入力をしたくてもあの騒がしい中では難しいだろうなあ、というのが実感。
それと、窓口でならともかく、大っぴらの公開の場では聞きにくい質問もあるかもしれないな、とふと思ったりもする。
一方でトラブルリスクとか、コストパフォーマンスを考えると、こういうものの導入も仕方が無いのかなというか世間の流れかなという気もする。バーチャルユーチューバーを模したAI(よく分からないな、これ)に案内させるって手もあるかもしれない。
コメントする