【原稿に集中できる必勝法】
— 竹村俊助/編集者 (@tshun423) 2019年1月6日
①ちゃんと寝とく
②ネット環境から離れる
③作業を小分けにする
④そもそも長く集中できないと知っておく
⑤気分が乗らないときは散歩する
⑥適度にざわざわした場所にいく
⑦終わったらやりたいことを決めておく
⑧締切日を宣言する
⑨質より終わらせることを優先させる
表題では「原稿に集中できる必勝法」とあるけど、実質的には創作業を中心とした物事を考えることがベースになる生業における、作業に集中する云々どころか日々の生活の上での指針としたい概念。
睡眠をしっかりとらないと頭が回らないし体調が崩れる。ネット環境云々ってのは散歩に行く際にスマホなどにも手を触れなきゃいい。作業の小分けは以前「実践目標を小刻みに」でも触れたように、人はそんなに持続力を持っていないよね、という割り切り。なので散歩とか買い物とかいうような気晴らしも必要。
目標の設定とかご褒美を用意しておくとか、そして締切厳守とか......ってあれ。これって9つ羅列されているけど、まとめたり同じようなものを組み合わせてしまえば、5つぐらいに集約できるな。
ともあれ。会社勤めの人でも、これらの生活の心得ってのは十分に役立つ話ではあるし、自由業・自営業ならフルスロットルで参考にしたいものではある。実のところ個人差があるから、万能テンプレっていうわけにもいかないのだけどね。例えば作業の小分けとか長時間は集中できない云々ってのも、人によって最適な長さってのは違ってくるわけだし。
コメントする