改元とキャッシュカード詐欺

| コメント(0)


世の中に動きがあるとそれに便乗する形で詐欺が横行する。テンプレに動きの内容を組み合わせればいいだけだし、情報そのものは世の中に勝手に浸透しているので信じ込む人の割合も増えるから、だませる効率も高くなる。昨今では話題に上っているのが平成の終わり、元号の変更ってことで、それに合わせてキャッシュカードの変更が必要だよという偽の情報を流すもの。

まぁ、銀行法の改正なんて話は無いし、元号の改正でクレカやキャッシュカードの類が使えなくなるなんてことも無い。ネットやら情報通の人に聞くなりすれば数分で真偽は確かめられるし、そもそも聞くまでも無く「フェイクだ」と断定できるのだけど、知らない人、分からない人にはそれっぽい公的な情報みたいなものだとピクリとさせられる。なにしろ自分でも知っている改元のことが書いてあるから、本当かもしれない、ってね。

この類の話はこれからさらに増えることが予想される。万一自分の手元に来てもシュレッダー行きでもいいし、所轄の警察に連絡を入れて情報提供をしてもいい。いすれにせよ、そういう話はまったく無い、クレカもキャッシュカードも今まで通り使い続けることができるので、ご安心を。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月20日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「麻しんの疑いがあったらすぐに受診ではなく医療機関に電話連絡を」です。

次の記事は「「メロンパンアイス」が再版、1月22日からファミマで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30