★振り込め詐欺情報★
— 埼玉県警察犯罪情報官 (@spp_jyouhoukan) 2019年1月18日
他県では、一般社団法人全国銀行協会を装う振り込め詐欺犯人から「元号の改元による銀行法改正について」と題する書類が郵送されています。
この手口は、同封された「キャッシュカード変更申込書」と題する書類に口座番号、暗証番号等を記入させて、(続く)#埼玉県警
(続き)
— 埼玉県警察犯罪情報官 (@spp_jyouhoukan) 2019年1月18日
キャッシュカードと共に返送させ、キャッシュカードを騙し取るものです。
被害に遭わないために、キャッシュカード及び同封された申込書は絶対に返送しないでください。#埼玉県警 pic.twitter.com/lSR0fjrnNX
世の中に動きがあるとそれに便乗する形で詐欺が横行する。テンプレに動きの内容を組み合わせればいいだけだし、情報そのものは世の中に勝手に浸透しているので信じ込む人の割合も増えるから、だませる効率も高くなる。昨今では話題に上っているのが平成の終わり、元号の変更ってことで、それに合わせてキャッシュカードの変更が必要だよという偽の情報を流すもの。
まぁ、銀行法の改正なんて話は無いし、元号の改正でクレカやキャッシュカードの類が使えなくなるなんてことも無い。ネットやら情報通の人に聞くなりすれば数分で真偽は確かめられるし、そもそも聞くまでも無く「フェイクだ」と断定できるのだけど、知らない人、分からない人にはそれっぽい公的な情報みたいなものだとピクリとさせられる。なにしろ自分でも知っている改元のことが書いてあるから、本当かもしれない、ってね。
この類の話はこれからさらに増えることが予想される。万一自分の手元に来てもシュレッダー行きでもいいし、所轄の警察に連絡を入れて情報提供をしてもいい。いすれにせよ、そういう話はまったく無い、クレカもキャッシュカードも今まで通り使い続けることができるので、ご安心を。
コメントする