アマゾンジャパンのカスタマーサービスへの疑問

| コメント(0)
Amazonで低評価のレビューを書いたところ、業者から買収を持ちかけられた......という報告がTwitterのユーザー同士でやりとりされている最中に、米Amazonの公式ヘルプアカウントが降臨する出来事があり、ちょっとした話題になっている。

商品とお金が直にやり取りされる関係では特に問題は無いのだけど、レビューが絡んだ話など金銭の直接関係が無さげな、あるいは間接程度に収まる話では、ここ半年ばかりの間、アマゾンジャパンの品質はずんどこどっこいしょなレベルで落ちてしまっている。一体何があったんだと驚愕してしまうぐらいの質の低下。

何しろ問合せ先そのものが劣化しているので、何度問い合わせをしても状況の改善が期待できないというありさま。これ、アマゾンジャパンの上層部とか、更に本家アマゾンってどこまで掌握しているのだろう。サポート関連をはじめとした一部人員に問題があるとの指摘もあるけど。内部関係者で無いと知り得ない情報が使われていたりとかね。

今回取り上げられたレビューの買収話も、ここしばらくの間に情報露出の頻度が高まっている、ツイッターとか2ちゃんねる辺りではもうお馴染みのお話。問題は何で連絡をしてくることが可能なんだってことなんだよね。知らないはずの個人情報を知っていたりする場合もあるし(マーケットプレイスで業者発送の場合は情報を握っていて当然だけど)。

で、今件のお話の場合、「Amazonカスタマーサービスまでご連絡ください」とのことで、問い合わせフォームのURLを告げて去っていったって絞めているけど、そのカスタマーサービス自身がアレな状態なので、結局は意味が無いような気がするのだけどね。泥棒に入られました、それは大変、その泥棒に問合せして下さい、的な喜劇にすら見える。せめて米本国のカスタマーサービスへのアプローチをするように誘導しないと。


で、当方の場合もカスタマーレビューが勝手削除されたり投稿そのものが表示されなかったりと、レゴを中心にトラブルが相次いで、それに対するカスタマーサポートの対応が数週間単位、下手すると一か月以上もかかってのレスポンスで、返ってくる内容も日本語とは言い難いもので解釈がしづらく、状況の改善にはまったく寄与していないものだったりする。たまに「確認して直しました」というのがあっても、実情として直っていないものばかり。これではレゴなどのレビューを安心して掲載できないよということで、あちこちたどっている。

先日は話題のアマゾンの公式アカウントに投げてみたけど、ある程度ぼかした話だったので何となく的なものでしかなかった。そこでレゴ社のアカウントにも似たような質問として「レゴ側で何か規制してるのかしら」という問合せ。返事があるといいのだけど難しいかな。メールでした方がいいのかも。

ともあれ、アマゾンのサポートにもう一度ツイートした方がいいのかもしれないな。具体的な内容を。不具合が生じていてその内情を公開もせずに、サポートの対応もおざなりってのは非常にマズい気がするのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月30日 07:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新聞関係者のツイッターは社説と同じ感覚でやっているのかもしれない」です。

次の記事は「マックのフルーリーから超オレオが登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30