冬場も実は乾燥するので適量の水分を取ることは大事だよ

| コメント(0)
脱水症といえば暑い季節の印象がある。実は冬は、気づかぬうちに体の水分が不足する「かくれ脱水」が起こりやすい。空気が乾燥しているので、体内の水分が奪われやすくなるためだ。兆候や対策を知ろう。

くそ熱くて汗だくだくで水分摂らないとヤバいぞってことで積極的に水などを飲んでいるであろう夏場と違い、冬場は汗もあまりかかないし冷たい水はなんだか口にするのがイヤだしってことで、意図的に水を飲まなかったりすることが多い。けれど寒さでトイレが近くなることもあれば、湿度が低いために乾燥で水分が奪われやすく、夏場のような「こりゃマジで水分足りないな」という実感が無くとも水分不足に陥ってしまうことがある。

本文中に「食欲の低下や倦怠(けんたい)感といった体調不良は、かくれ脱水が原因の場合も多い」とあるけど、この水分不足による体調不良の特徴は人それぞれで、しかも複数の症状が重なって生じることもある。異様な状態の時には迷わず病院に駆け込むべきだけど、実のところ原因は水分不足でした、ってことも少なくない。転生モノのラノベのように、自分のステータスが表示されれば分かりやすいんだけどね。

で、対策としては基本的に夏場と同じく、意図的に、水分を摂るようにすること。水道からの水をそのまま飲むのは冷たくてイヤンという人は、ちょいと火にかけて白湯状態にすれば良し。飲料水を調達してきてもいいけど、カフェイン過多とか糖分の摂りすぎには要注意。まぁ、慣れれば結構楽にできたりするから、不安になる必要はないよ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月31日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンの書籍棚設置店舗が4000店舗にまで拡大していた件」です。

次の記事は「翻訳は単なる変換作業では無い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30