デジカメの録画時間30分制限、解除おめでとう https://t.co/6dd46UmaSz なるほど。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年2月7日
そういや以前からデジカメの録画機能は押しなべて連続録画時間が30分未満で、講演会とかイベントでの取材では超面倒だったりしていた。昔の端末はそもそも電池が長持ちしないので30分未満でも問題は無かった(その前に電池切れになる)って笑えない話もあるぐらいだったけど、今ではそういうネタも使えない。以前どこかで聞いた時には、30分を超える機能をつけてしまうとデジカメじゃなくなってしまうから云々という話を耳にしていたけど、関税の問題があったのね。腹筋嫉妬なEUめ(八つ当たり)。
記事ではソニーの端末に関して色々と説明がされているけど、今後登場するデジカメは録画機能に関して30分未満の制限は取り払われる可能性が高い。どの道録画機能を使うのなら時間制限を気にせず使いたいよね、というのが人の性なので、デジカメの買い替え需要が生じてくるかもしれないなあ、という気はする。見方を変えると、録画はあまり使わないよという人なら、型落ちの端末が程よい価格で調達できるチャンスかも。
最近は動画投稿も当たり前になったし、編集も容易にできる時代だから、やはり長時間録画の需要は大きくなるのだろうなあ......とあれか。大容量の記憶媒体も需要も連動する形で伸びる可能性があるな、これ。
コメントする