SNSの投稿は気をつけようねというやつですpic.twitter.com/zbbb1XdFEU
— せいほうけい(週刊恋愛マンガ家) (@sehoke_p) 2019年2月9日
インターネット、特にソーシャルメディアは情報の発信ハードルを無茶苦茶下げたことから、誰もが自在に自分の情報を発信して、みてみてこれってすごいでしょって感じでアピールして共感を得ることが出来る。それはそれで面白いのだけど、同時にそれは自分の実情を他人に切り売りしていることでもあったりする。自室を不特定多数にお披露目しているようなものだ。
今件の指摘はネタのように思えるけど、技術としてはさほど難しいものでは無いし、そういう方面にリソースを割ける狂気がある人やお仕事でやってる人には容易に他ならない(無論それが違法行為の場合もあるけど)。
イラストではストーカー的な形で書かれているけど、これが泥棒などの犯罪者というケースだってありうる(ストーカーだろうと何だろうと不法侵入は犯罪に違いないけど)。
ストーカーズ 第3話 / ハナツカシオリ - ニコニコ静画 (マンガ) https://t.co/aiCxtlQkqi これも一つの情報戦
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年2月10日
似たような話が紹介されていたので、合わせてこちらも。手口としては同じで、最後に大どんでん返しが待っているのだけど、色々な意味で考えさせられる話ではある。「いや、こんなの作り話だし、実際にあるわけないじゃん」と思うかもしれないけど、現実はそれほど甘くは無い。マックの女子高生が自分の周囲を取り囲んでいるなんてこともありうるのかもしれないのだよね。
コメントする