Amazonプライムの更新を装った新手の詐欺メールが出回っている模様です。 pic.twitter.com/JI2ANDdE19
— 森瀬 繚@『這い寄る混沌』発売中 (@Molice) 2019年2月21日
この類の詐称はテンプレート的なものがあるから、あとはローテーションでネタをぶち込んだり、時節に併せて色々とタイムリーなものを使って行けばいくらでも騙しのリサイクルができるという、ある意味美味しいビジネスではある...というか美味しいからこそ、何度でも繰り返されるのだけどね。
で、今回出回っているのは、アマゾンプライムの会員費用をクレカで落とす詐欺。クレカのデータが不完全だから、ちゃんとしたものに登録し直してよという問い合わせに見せかけたもので、メッセージに従ってクレカのデータを入力すると、がっつりとクレカを乗っ取られてしまうという話。
やってることはこの類の詐称メールと変わらないのだけどね。アマゾンプライムのお支払云々ってのは今まで聞いたことが無かったかな。それだけ汎用的なものになってきたということなんだろうけど(プライムの会員云々っていう問いに思い当たる人が多ければ多いほど、効率もよいものとなる)。
「 [緊急の通知] Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!」のスパムメール、うちにも来てたけど元々HTMLメールは読まない設定になっているので問題は無かった。 pic.twitter.com/33j6ZlCh14
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年2月21日
実はこのメールは当方にも届いていたりする。最初からプロバイダレベルでスパム判定を受けていたし、思い当たる節が無いメアドに届いていたし、日本語がどうにもへっぽこだっし、何よりも送信してきたメアドがアマゾンと無関係。
まぁ、この類の悪だくみは発生するたびに叩いていくしか無いのだろうな。元から絶てれば一番なのだけど。
コメントする