乳児用液体ミルク否定の人の意見を見ると、商品知識が致命的に欠けており闇が深い。液体ミルクの利点は清潔な水・白湯が使えない環境下で母乳が出ない人が安全に授乳できる点など、ちょっと考えただけでもいくつか出てくるが、否定派の人は「時短商品」だと勝手に捉え、商品を調べようとすらしない。
— 平沢ケンゴ (@KengoHirasawa) 2019年3月14日
液体ミルクもなんでもそうだけど、日本の、日本人の、「努力すること苦労することに意味がある」っていうの最大の邪悪ね、ブラック企業もブラック部活も全部そうでしょ、結果が出ないなら努力に結局意味はないんだよ
— tattatyyy(@TATTATyyy) 2019年3月13日
先日ようやく一般販売が始まるようになった乳児用液体ミルクについて、一部界隈から反対の声が上がっている。具体的な声の抽出は配慮ということで挙げないでおくけど、多分に反理知的だったり非科学的だったり感情論だったりする。
中でも多く見受けられる、軸となっているのは、努力せずに効果が得られるのはダメだ......という思惑と、それに潜んでいる「これからの人が楽をできるのは許せない」というねたみ。あれだよね、エクセルのマクロを使って作業を数時間で終わらせたら、ちゃんと入力して電卓で検算しないとダメだと逆切れするお話とどれほどの違いがあるのかな、と。
努力は確かに必要ではあるけど、それはあくまでも手段であり、目的じゃない。手段と目的を取り違えちゃいけないし、ましてや自分が努力で苦労したからお前も同じようにやれということを正当化しちゃいけない。
努力はタダじゃあないので、結果出そうにないなあと思ったら
— KGN (@KGN_works) 2019年3月14日
・すっぱりやめて損切りする
・ゴール設定を変えて仕切り直す
がいいですよ。
努力も根性も有限だから上手く使ってナンボです。
努力は美しい教の何がまずいって、努力は無限だと仮定してるあたりですよ。
— KGN (@KGN_works) 2019年3月14日
いやアレ有限だからね?
純粋に努力は正義だからそれをパスするのは悪だって考えを持つ人もいるけど、指摘の通り努力もまた有限。MPを消費する魔法みたいなもので、無くなったら一晩寝なきゃ回復しない。エナジードリンクでHPの上限を削ってブーストかけると後で悔やむことになるうんぬんってのとさほど変わりは無い。それに、自分が歩んでいる道が正しいかどうか、正しくても行き着けるかどうかって問題もある。
第一、努力行程を減らせるようなものが生み出された場合、それを利用するのは、生み出すために投入された努力の恩恵を受けているだけであり、楽云々ってのとはちょいと違うと思う。科学的な論拠も持ち出さず、感情論などでぐだぐだと「楽をするのはダメだ」なんていうお話は、食器乾燥機を使うのは問題がある、って話に類似している気がする。
それでも理解できなきゃ、電子レンジ、さらには掃除機や洗濯機、冷蔵庫を使うな、ぐらいまでさかのぼれば分かるかしらね。
コメントする