かーるいチーズスナック https://t.co/mnLq8HcOkT カールっぽいファミマのコーン系スナック菓子ってこれか。売り上げ減少で終売となったお菓子がコンビニのPBとしてこっそり転生するって例が増えてきたのでござる。 pic.twitter.com/nB2QX11X4F
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年4月1日
長きにわたって展開されていた有名ブランドのお菓子が、企業側の経営戦略の転換やセールスの伸び悩みを受け、生産終了という話がちらほら耳に入るようになった。いや、恐らくは昔から同じような感じで生じている話ではあるのだけど、情報の品質が変わってきたので容易に手に届くようになったんだろうな、と。
で、今では東日本では手に入らずに西日本限定となったカールだけど、それっぽいスナック菓子がファミマのプライベートブランドにあるよということで探してみたら、見つけたのがこの「かーるいチーズスナック」。うん、食感をフレーズ化したのは分かるけど、あからさまにカールなのだ、的なネーミングでもあるわな。センスはある。
実のところこの類の、ナショナルブランドとしての商品の命運は終わったけど、その後にコンビニのプライベートブランドとして転生するってパターンは結構出てきている。そのうちそれらをまとめたサイトも登場するのだろう。
これやっぱり「違う」んですよね微妙に。本家と比べて何故か「飽きる」感が早いというか...
— yokoden (@Y2ex) 2019年4月1日
ただ実食した人の話だと、微妙に味わいが違うとの指摘もある。味そのものはゲームのように数字化できないから具体的な比較は難しいのだけど、製法とか材料の点でまったく元のものと同じというわけにはいかず、やはり色々と違いが生じてしまっているのだろうなあ、と。
まぁ、転生した時に色々と能力値が変わるってのは良くある話だ(笑)。
コメントする