救急外来では処方数を制限します。
— KGN (@KGN_works) 2019年4月18日
夜間だけ渡り歩いて、ちゃんと治療せずそのまま死んじゃう人がいますからねえ。
先行する形で救急外来(救急車で病院に運ばれてくる形での来院)に関する話をしたけど、その中で「救急車で運ばれてきたのに薬をちょっとしかくれなかった」というのがあった。これは運ばれた側からすれば理不尽に思うかもしれないけど、医療上の仕組みとして仕方が無いってのがある。
制限をしないと通常業務時間外に緊急搬送されることを繰り返してその場しのぎの対応を繰り返されて病状が改善しないってケースがあるからねえ。ちゃんと時間内に来院して診察を受け、正しい処方の上で適切な量のお薬をもらわないと。薬の服用もまた治療のプロセスに他ならない。応急処置の繰り返しでは治らないよ、という表現なら理解はしやすいかな。
ああそうだ。
— KGN (@KGN_works) 2019年4月18日
今度の10連休、「救急外来も手持ちの在庫の都合があるので、処方はさらに厳しくなる(出したくても出せない)」可能性がかなりあります。
事前に手配するにも限度があるからね。
『いつものお薬』は来週水曜日くらいまでに受け取ると良さそうです(直前の金曜日は混むよ)
医療機関は空いてても医薬品卸しが休日体制なので、仕入れがいつも通りには行きません。可能性ではなく事実ですね。 https://t.co/bcSH6icJqB
— eggrice (@eggrice_MMD) 2019年4月18日
親になって初のGWを迎える皆様
— つばき (@tsubaki_pm) 2019年4月17日
・かかりつけの小児科のGW予定
・いつもの調剤薬局のGW予定
・夜間急病センターの住所、電話番号
・当番病院一覧
↑必ずチェックして!
スマホに画像保存したり壁や冷蔵庫に貼ったりして家族間で共有を。保険証、乳幼児受給者証、母子手帳、お薬手帳はまとめておく!
「お住いの市区町村以外では、乳幼児受給者証は使えません」も追加ですね。
— KGN (@KGN_works) 2019年4月18日
お出かけの際は大人同様、保険証を提示してお金を払う必要があります(一部提携してるところを除く)。
無料で受診は出来ないのでお気を付けください。https://t.co/Ay1erSnB6a
で、ここからが本題。間もなく到来する10連休をはじめ、長期のお休みの際の医療関連の注意事項。お薬の処方については以前言及した通り、処方箋の薬局は閉じているし、空いていたとしても卸しの方が止まっている・遅滞している可能性は高いので(何しろ休みだ)、いつも通りにお薬をいただけるとは限らない。いや、脅し云々では無く。まとめて大量の薬を受け取るようなケースの場合、その薬局のストックがあっという間に無くなってしまい、次の仕入れまで用意できませんってことが十分にある。薬によっては平日に来てもそういう話があるぐらいだからねえ。
また、旅行などに出かける場合は、出先の医療機関では居住地域と同じような対応をしてもらえるとは思わないこと。体調が悪いようなら無理をしてでかけることが無いようにしたいものだ。
語られている話は国内での移動に限られているけど、海外旅行ともなればさらに状況は厳しいものとなる。正直なところ、万全な健康状態でない限りは予定があっても海外に出かけるってのは止めた方がいいんじゃないかな、と。
コメントする