ツクダのシミュレーションゲーム会報誌「オペレーション」が発掘されました。抜け番結構あるけど。19-20合併号が最後の号だったのですね。 pic.twitter.com/vcBrBvdEXg
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年5月4日
お部屋のダイナミック掃除が歴史系の資料コーナーに突入したこともあり、色々と重量系の本とかが見つかる中で、ちょいと目を留めたのがこの会報誌。昔ボードゲームをたくさん発売していたツクダが、ファン向けに発行していた会報誌「オペレーション」で、中身は各ゲームの解説やら歴史的なお話やら外伝的なストーリーやらゲームのオプションやら読者投稿コーナーやら色々と。
表紙デザインのステキナイスさも合わせ、結構価値ある存在ではあったのだけど、色々な事情で20号にて休刊。19号と20号は合併号だったので、実質的に19冊分かな。
今回発掘されたのはそのうちの一部。記憶の限りでは(計算も合わないし)ほとんどがバックナンバーを取り寄せたり、古本屋で集めた感じ。今から読んでも興味深い内容のものではあるのだけど、そもそもツクダって現存してないからねえ(今世紀初頭にツクダオリジナルはバンダイの子会社になって、ツクダオリジナルの子会社のツクダは民事再生の上倒産しちゃったし)。
で、これについては中身を精査した上で、必要なものは残しておこうかな、という感じ。内容の紹介もライブラリ的にしていこうと考えている。まぁ、どれだけ意味があるかはまた別の話ではあるのだけどね。
コメントする