ヤフーニュースの記事から、ソーシャルボタンが、消えた...
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年5月13日
従来は記事の最後辺りにボタンがあって、即時にツイートとかができたような。。。 pic.twitter.com/9pBGaOiOLm
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年5月13日
現時点で上にも下にもソーシャルボタンは無し。記録として。 pic.twitter.com/svaR9TySfw
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年5月13日
某パトレイバーの映画の名シーンのセリフ的な感じでツイートしてみたけど、実情もそのままの感じ。従来なら記事の最初と最後辺りにツイッターとFacebookのソーシャルボタンがあったはずで、それが見当たらない。記事をツイートしようと思ったらボタンが見つからないので焦って、色々確認したけどやっぱり無かった次第。
一応、ブラウザもFireFox、Edge、Chromeのすべてで確認したのだけどね。
ヤフーのニュース記事では少し前から、ダイジェスト的な記事+関連記事のページにおけるソーシャルボタンを消して、本文全体の記事のみに掲載するという仕様変更が行われていた。説明はまったくなく、全文を読ませるようにするという施策なのか、でもそれならダイジェストな記事部分と関連記事のページそのものの存在意義が無くなるよね、とか、A/Bテストの可能性もあるけど、どれほどの意味があるかという感はあった。
けれど今回のソーシャルボタンそのものの削除ってのは、A/Bテストにしても、かなりアレがナニだったりする。どれほどの意味があるのか。
コメントがつけられない記事でも、ソーシャルボタンを使えば賛否出来てしまいますからね。
— かえる(@Monsieurfrogman) 2019年5月13日
可能性としては確かにこれはありうる。炎上の火の粉をソーシャルメディアにまで広がらせたくないという思惑。でもそれは結局、ならば公知そのものをしなければいいじゃんというところまで行き着いてしまうし、まさに本末転倒な話でしかない。第一ソーシャルボタンを押す時点でその記事は読まれているのだし、広めたい人はどのような手を使っても広める。それにページへの流入とか「気付き」への観点では悪影響...というより、そもそもソーシャルボタンを設置した意味を思い返せばいいまでの話。
まぁ、何らかのトラブルだとは思いたいのだけどね。でもそういう公知はまだ無いのだよな......。
コメントする