グーグルのスピードテスト PageSpeed Insights https://t.co/t5vVU6huFC モバイルだとぐだぐだな値が出てしまうのですよね。しかもブログ管理者は手が出せない項目で原点もりもり。そしてグーグルはモバイルファースト。 pic.twitter.com/RrbYG0fq8i
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年5月13日
グーグルのサイトスピード精査がモバイルファーストになったので、ライブドアブログの場合はライブドアが提供する無茶苦茶重たくて構造的にもアレなサイトをベースに判定されるから、いくらブログ管理者が手を加えても意味が無いのか...。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年5月13日
3月の中旬ぐらいから平均検索順位数がむしろ上がっているのに、検索経由数が減るというよく分からない状態に陥っていて、コンテンツそのもの以外の部分で四苦八苦してリソースを費やすのは非常に悩ましい話ではあるのだけど、精査ぐらいはしておきたいかなということで色々と手を出しているうちに気が付いたことの一つが、このモバイルファースト問題。
グーグルのスピードテストというかページスピードインサイドで確認すると、色々と問題点が出てくるのだけど、これってスマホのページの精査なんだよね。無論パソコン上の表示画面における精査も可能だけど、デフォルトがスマホページだし、色々と説明を読んでもモバイルファーストで検索結果が精査される。つまり、パソコン経由のものでもモバイルのデータが重要視される
そしてライブドアブログの場合はライブドアが提供する無茶苦茶重たくて構造的にもアレなサイトがスマホのサイトになってしまう。だからそれベースに判定されるので、いくらブログ管理者が手を加えても意味が無いという八方塞がりな状態。
この問題、恐らくはライブドアブログを利用している人の多くで同時多発的に生じているはず。そもそもスマホを利用する人が増えてきているという事実があっても、スマホの画面上の精査結果をそのままパソコン向けにも反映させるってのが理屈的におかしい気がするのだけど、グーグルは今どころか昔からおかしかったのだから仕方が無いといえばそれまでの話。
ライブドアブログ側に、スマホページの構造があまりにもダサくて非効率的なので検索結果に大きな悪影響がありますよ、ということを指摘したいけど、これはもう少し材料を重ねてからでもいいかな、と。そもそも同意する人がどれだけいるのか、という話もあるし、ね。
コメントする