「四六時中仕事しなきゃ死ぬ」と焦るわたしに「君に足りないのは昼から飲むことだ」と上野に駆り出すメン強 の大学の先輩。
— 矢島 光(@hikarujoe) 2019年3月15日
あらゆる方面から「もっと緩みなさい」と言われているようだ。
マジレスすると、フリーランスを長くやっていくには、計画的な心身メンテ(一般的には休養という)は必須です。ともかく、いつもと違う場所で、違う姿勢になり、違うことを考える時間を、定期的に投入しましょう。 https://t.co/xWCQfry5rd
— 山中俊治 Shunji Yamanaka (@Yam_eye) 2019年3月16日
自由業・自営業な人には日々の仕事がそのまま売上に直結するから、どうしても暇さえあれば埋め込みパズルのように仕事をしたくなるし、仕事をしていない時間は非常に不安な状態に追いやられてしまう。この時間に少しでも仕事を進ませておかないと、ご飯も食べられなくなるかも。
でもそれって24時間全速力で走っているのと同じで、早かれ遅かれオーバーヒートを起こしてしまう。仕事が楽しくて娯楽と同じだ、という人であっても。いくら焼き肉が好きだからと言って一日三食腹に詰め込んでいたら身体に変調をきたすのと同じ。
まだ就業者ならば土日が休みとか盆休みや年末などのように、しっかりと区切った上での休みがあるのだけど、フリーだとその辺りも曖昧になるから、かえって苦力状態になってしまう。
昼間から飲むのはさすがにどうかと思うけど(笑)、逐次お休み、メンテナンスを入れるのは心構えとして欠かせない。まぁ、そんなことを言っても気が向いたら休むからとか言ってるとずっと休まなくなるので、自分で計画を立てて積極的に休むぐらいの心構えがあった方がいい。
数字化はできないけど、自分のエネルギーを貯めるために必要な充電期間と思えばいいんだな。太陽電池だって日光に当てて充電しないと空になっちゃうよね、それと同じ。
コメントする