実名と情報のリンクと

| コメント(0)


実名報道は是か非かという問題はひとえに、実名というプライベートな情報における価値、性質が昔と今とでは大きく異なっており、メリットとデメリットが大きなバランス崩壊を起こしている現状を、報道側が認識していないところにあるってのは、何度となく繰り返して伝えている通り。実名やその付随情報からネット内にある多様な情報と結び付けられ、根掘り葉掘り色々なプライバシーが暴かれてしまう。報道はそれを意図していないと主張するだろうけど、現実問題としてそうなっているのだから否定はできない。緊急停止ボタンをいたずらで押して大きな被害を与えた人が「そんなつもりは無かった」と主張して責を逃れようとするのと同じ。

で、考えてみたら指摘の通り、接客業における対応者の名前も、実名でやる必要はどこにもないよね、ということなんだろうな、と思ったりする。特にパートやアルバイトだと近所に住んでいる可能性が高いわけで、情報の紐づけが容易になってしまう。ってアレか。深夜の大人の接客業関連だと昔から源氏名とかいうことで、そのスタイルが使われているのか。後はスパイものとか特殊部隊で使われるコードネームとかね。


漫画とか物語だと真名を知られると色々とアレなので滅多なことでは口にしないってのがある。今の情報化社会はまさにそんな状態だったりする。さすがにコンビニでナンバーとかコードネームで呼び合ったりネームプレートに書くのは色々と問題があるだろうから、ペンネームとか仮名を使うのがいいんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月26日 07:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自動車内の二酸化炭素濃度」です。

次の記事は「サプライズな贈り物用のパッケージが専売されている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30