朝食は「パン派」72%、「ごはん派」58% 昭和と平成世代の食習慣調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/C41TNP198a スットコなタイトルにツッコミしようとしたけどコメントできぬ。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年6月7日
例えばねこ派といぬ派という形で、●×派的なものの属性分けをした上で列挙をする場合、普通は択一回答の結果を用いるなり、該当する属性のみの選択者をカウントする。赤組と白組を分ける時に、赤と白双方の組に入っている人ってのは想定しないし、重複するような状況では●×派という表現は使い難い。ましてや派で分けた際にその合計が100%を超えるってのは強い違和感を覚える。
で、今件の記事ではタイトルでそれを堂々とやってしまったわけだ。パン派が72%、ごはん派が58%。足すと130%。確かにそういう表現をすることもあるかもしれないけど、表現として正しいかどうかという観点では、マルはもらえないだろう。
一次資料は農林中央金庫の昭和世代と平成世代の「食」習慣に関する調査。今年4月のもの https://t.co/qJw96uSkaO 択一回答では無いので「派」で分けちゃダメだし、足して100%超えたってことでチェック入らなかったのかな。 pic.twitter.com/OEThkRcWIo
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年6月7日
一次ソースは農林中央金庫のもので今年4月に発表された調査結果。やはり複数回答で単純にパンを食べている人とごはんを食べている人を、派で分けてしまっている。
パンはご飯と比べると日持ちがしやすい、用意がシンプルで済む、少量からでもさくりと手に届く、おかず・惣菜と一体化しているのも多く種類が豊富などの理由で、朝食に時間がかけられない、準備が面倒な人、特に高齢者に受けているってのは、随分と昔の調査からも明らかになっている。例のセブン-イレブンで人気を博した金の食パンだっけか? の需要もシニア層がメインだって話も聞いたような。
それはそれとしても、やはり派の話をする時に複数回答の値をそのまま使って、足して100%を超しちゃうってのはあまりよろしい話ではないなあ、と。
それに対象となった調査項目って主食だけじゃなくておかずとか飲み物まで全部合わせているから、その辺も考慮しないとごちゃごちゃになってしまうよなあ、と。中には食事の代わりに牛乳やヨーグルトだけで済ませてしまうって人もいるのだろうけど、さ。
コメントする