「ネット炎上はなぜおきるのか」
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年6月18日
『ネットがあるから』
「拳銃強奪事件はなぜおきるのか」
『拳銃があるから』
「自動車交通事故はなぜおきるのか」
『自動車があるから』
...(´・ω・`)
「戦争は何故起きるのか」
— sat (@satontwitt) 2019年6月18日
「戦争を起こす人間がいるから」
全面核戦争で人類を滅亡させれば戦争の全く無い恒久平和が実現します。
「ネット炎上はなぜおきるのか」なる提起があり、先日の拳銃強奪事件の中で話題に上った「拳銃があるから強奪されるんだ、警官から拳銃を取り上げてしまえばいい」なる意見があったのを思い起こした次第。原因を取り払えば問題は生じないというのは究極の解決法であり、シンプルで分かりやすい話ではある。でもそれはなぜ導入されているのか、無くなった時のメリットとデメリットを考えた上での話なのかという視点で考えると、単なる暴論以上のものでは無くなってしまう。
極論ではあるけど、自動車を全部無くしてしまえば自動車事故は無くなる。自転車事故も自転車を無くしてしまえばいい。だったら殺人事件を無くすのには人をいなくすればいい...なんか違うよね。そういう方法論を用いていいのは、明らかに無くすことによるメリットがデメリットを上回り、かつデメリットが無視できるようなレベルの者だった場合。
だったら面倒くさいから無人化しちまえ、という暴論に行き着きかねない。まぁ、アルバイト店員の問題はある意味そういうところからきているのだけどね。コストがかかるしトレーニングも大変だし炎上リスクもある。だったら無人化して機械化してしまえばいいじゃんとか自動販売機に変えてしまえ、とかね。
コメントする