西日本各地 最も遅い梅雨入り - Yahoo!ニュース https://t.co/G8WbRXDDBV 「26日午前、九州北部、四国、中国、近畿で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表。平年に比べて九州北部や四国は3週間遅いなど、各地方とも統計がある1951年以降で最も遅い梅雨入り」
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年6月26日
ここ数年は梅雨入りをしてもあまり天候は悪化せず、7月に入ってから梅雨っぽい雨がまとまってふるような状態が続き、梅雨が二分割した上で後ろにずれこんでいる感じがあるのだけど、今年は西日本を中心になかなか梅雨入りをせずにどうしたもんだろうかと思っていたのが、ようやく梅雨入り。ランダム要素的な問題もあるのだろうけど、やっぱりずれ込んでいるよなあ、という気はする。統計を取って動向を見るのも面白いかもしれない。
【梅雨本格化 土砂災害に警戒を】https://t.co/jANCeHhZia
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2019年6月26日
6月26日、西日本で過去最も遅く梅雨入りが発表され、日本海側では大雨となる所もあるという。熱帯低気圧の一つがあす27日までに台風に変わる予想で、大雨による土砂災害や川の増水などに警戒が必要。
梅雨入りをしたと思ったら熱帯低気圧は近づいてくるわ、それのおかげで梅雨前線は押し上げられるわ、さらにその熱帯低気圧は台風に変わるかもという話があるわでてんやわんや。週末にかけてえらい天気になりそうで、洗濯物を週末に乾かす計画はパーになりましたとさ。
災害などのリスクが高まるのは言うまでも無く。色々と準備をして、週末は大人しく家に閉じこもっているのが無難なようだ。
コメントする