今日のサルベージソフト。動かす端末がもう無いので、大体は買取業者行き。DOS/V用とかアミガ用とかどうなんだろうか。 pic.twitter.com/toRqRPGzTB
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年7月7日
先週末に発掘した、先日プロテクトの仕組みとかを紹介したパソコンソフト達。すでにサルベージは終わっていたと思ってたのだけど、最後の書庫の段ボール箱採掘時に、元々あまり手を触れずに資料として調達したものをぶち込んでいたものが見つかり、まとめて整理。いわばデッドストックなもので、保存状態も結構よかったりする。
対応機種はPC-98がメインだけど、PC-88向け、DOS/V向け、さらにはアミガ向けのもある。いずれも再生端末が手元には残っていないので、残しておいてもさほど意味は無く、保存状態が悪かったりどうしても残しておきたいもの以外は、押しなべて買取業者行き。
コーエー(当時は光栄)の歴史シミュレーションとかかなりやり込んだ記憶もあるのだけどね。今ではsteamで調達すればいいし、カートリッジ系のソフトを中古で揃えたっていいのでは、とかいう程度。
整理する際に、データディスクとかメモとかがあったので、それらは全部取り除いたけど、かなり恥ずかしいメモもあったりする。これはさすがに公開できないけど、文字のクセとかが今とまったく変わっていないってのは、進化してないんだな、と改めて思う次第。
コメントする