今日の発掘品。このような形でパソコンのソフトをはじめとした封印ソフトが段ボール箱で10箱ぐらいはありそうな感じ。その中には記憶との食い違いがあってどこに行ったんだろうと探していた、メガドライブなどのゲーム機ソフトもありそう。今後逐次掘り出して仕分け。 pic.twitter.com/ekJ2WwsMdp
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年7月13日
先日掘り出して買取業者に配送手続きをしたり、廃棄したり、手元に残す箱に入れた、海外もののパソコンゲームソフト。さすがにこれでオシマイだろうとお掃除部屋を確認したところ、同じ感じでソフトが入っている箱が複数見つかった。さらにメガドライブなどのソフトの入った箱もあり、少々頭を抱えている次第。
いや、逐次中身のチェックとクリーニングをして、仕分けをすればいいまでの話なんだけど、どんだけーという感じの量に違いは無い。ワゴンセールのをとにかく買い込んだり、仕事場でもらってきたり、色々なルートで手に入れたであろうにせよ、少々量が多すぎやしないか、と。後ほど資料として使うつもりがあったのだろうけど、それにしても、ちょっとね。
古のワープロソフト「アシストワード」も発見。購入時にすでに随分と古いソフトではありましたが、DOS/Vで動くワープロソフトということで調達したような。でも結局使わずじまい。 pic.twitter.com/H9vzs8sR3e
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年7月13日
ゲームソフトに紛れ込んで実用ソフトもあったりする。今回見つかったのはアシスト社のアシストワード。色々なオフィス系ソフトのシンプル版、とはいえ結構多様な機能は実装されていた。購入した時にも相当古いシロモノではあったけど、DOS/V系の端末で使えるワープロソフトってことで、一太郎のDashとともに確保しておかねばということで手にしたっぽい。ただ結局、一太郎Dashの方を使ったので、今ソフトは封も切らずにそのままとなって、今発掘された次第。
ゲームならともかく、実用系ソフトは記録モノ以上の価値は無いから......恐らくは廃棄扱いだろうな。
コメントする