モロ中国ドメイン経由でアマゾンを詐称したクレカデータ抜き取り詐欺メールがきましたよ(°ω°) 登録されているクレカデータが有効では無いので、正しいデータを入力しろとの話。HTMLメールモードで読むと、詐欺のページに誘導される次第。 pic.twitter.com/IK6wu7vVUT
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年7月28日
当方も一応アマゾンのプライム会員ではあるけど、支払はクレカじゃないからその時点でこれが詐称メールだってのは分かるけど、そういう類のメールが届いた件。ドメインをよく見るとアマゾンであってアマゾンで無いものだし(ドットの部分を省略してそれっぽく見せている)、大元のドメインはズバリ中国になっているし、「アマゾン会員」って何だよ的な。
この類の詐欺メールが多いので、当方はメールの受信は原則テキストで行っている。今件もHTMLメールとして読むとリンクの部分が詐欺のページに代わっていて、そのリンクをたどって言われるままにクレカのデータを入力すると、そのデータが盗取されてしまう次第。
こういうのはコストを最小限に抑えることが出来て得られる効用が大きなものになる、コスパがよいのでスナック感覚で発信されてしまう。まぁ、ドメインを取っている時点で、単なるお遊びじゃないってのは分かるのだけどね。whoisかけるとあらあらうふふ。
ともあれ。この類の話は一度出ると同じようなものがあちこちに出回ることになる。要注意要注意。
コメントする