グーグルから「2段階認証プロセスにキャリアメールを使用している場合、2019年11月以降は、通常の電話番号に変更するまで確認コードを受け取ることができなくなります」。さっさと変更すれ、というメール。携帯の電話番号に変更。英語なのでパニクるかも https://t.co/b3LYTmnLsQ pic.twitter.com/HBRr3o4hl8
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) August 19, 2019
当方のところには全文英語でメールが来たので最初は単なるスパムかなと思って書かれているリンクも踏まずにいたのだけど、関連するワードを検索してみたらグーグルのサポートページにも同じようなことが書いてあって、本物の注意喚起メールであることが判明。
話によるとグーグルのアカウントのセキュリティとして2段階認証を使っていて、それにキャリアメール(***.docomo.ne.jpのように、携帯電話キャリアの名前が入っているメールアドレス)を使っていると、11月以降はお手上げになっちゃうよという話。キャリアメールは携帯電話キャリアを変えると使えなくなってしまうので、それに関するトラブルが増えたからなのかなーという推測。
それはさておくとして。どちらにしても使えなくなるってのなら、早めに交換しておいた方がいいってことで、色々とチェック......したのはいいんだけど、説明文が日本語で、実操作のインターフェイスが英語なので、無茶苦茶分かりづらい。どうにかしろ、これ。
で、結局はキャリアメールの部分を携帯電話の電話番号にして、認証はSMSで送ってもらうことにした。これなら一番面倒がないし、スマホで無くても大丈夫。このへんの話、結構重要なんだけど、あまり注意喚起しているところが無いってのが困りものではある。
コメントする