今日のお掃除アイテム。PC-エンジンの外部メモリ、いちにっぱ...だけどケーブルの部分が半軟質ゴムのため、カビだらけで真っ白に。外に出て、マスクとビニール手袋をつけた上で猛烈クリーニングモードに。 pic.twitter.com/gOFINtnzOx
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) August 3, 2019
今週末のお掃除第一弾はゲーム機関連。NECから発売されていたゲーム機のPCエンジン向け外部記憶装置のいちにっぱ。ケーブルの部分が半軟質のゴム製だったこともあり、丸ごと白いカビが生えていた。最初は白い塗装が一部剥げているのかなと思って調べてみたら、元々は黒色だったということでびっくり。完全装備でベランダにてクリーニング。
けどさらにその後で中を確認したら、電池入りのままになっていて、1セットは電池の腐食が原因で廃棄決定処分に。電池は鬼門。
新たに発掘したソフト群。記憶にあったのに見つからなかったジェネシスソフトはここにあったのか。割れているCDケースの取替、接続端子のクリーニング、中身の確認などメンテナンスモード。 pic.twitter.com/htIDA3TKGr
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) August 3, 2019
今回手をかけたのはゲーム機ソフト関連。先に片付けた部分でジェネシス(セガのゲーム機のメガドライブの海外版)のソフトが少ないなという疑問があったけど、これで解決。こちらにあったんだな。
割れているCDケースの入れ替え、中身のチェック、カバーからシールをはがしたり汚れを取ったり、カートリッジについては接点部分のクリーニングなど、多様なメンテナンスを実施。
一部には大人気の松田先生がイラストを担当した、PCエンジンの「CD麻雀 美少女中心派」。これ、実は公式ソフトでは無かったような......。 pic.twitter.com/N9ev2TQIuU
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) August 3, 2019
今回手掛けたもので一番のアレなものはPCエンジン向けの「CD麻雀 美少女中心派」。トゥルーラブストーリーとか、月刊マイコンでお馴染みの松田先生がイラストを担当した麻雀ゲーム。中身がアレということで、実はNECの公式のものでは無く、同梱されている専用のカードを入れないと起動できない仕組み。色々な意味で、よくぞ作ったものだなという感心。
なんかこの分だと、まだまだ似たような箱がありそうな予感ではある。
コメントする