「説明が足りない」は往々にして「自分が望む結論を見せろ」である。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) August 5, 2019
一部報道が昨今のあれこれの事案に関して、この類のフレーズを結構な頻度で使っていて、しかも報道自身では無く「国民がそう思っているから」と責任を転嫁するスタイルを取っているので、色々とこのような卑怯な手口がテンプレ化しているのだなあと思いつつ。
「説明が足りない」との意見は時として本当に説明そのものが足りない、あるいは対象の理解度を考慮した上で難易度を下げていないという場合もあるけど、多分は、特に報道が用いる場合は、自分が望む結論を見せろという主張のすり替えではないか、という感じではある。
要はそういう場合における「説明」とは、実情を理解できるような解説ではなく、実情が自分にとって都合のよい、希望する結果であるようなもの。つまり現状への不満を「説明が足りない」にすり替えている。ヤクザが説明に対して「んー? 分からんなぁ」と反応して望む結果を強要しているのと同じ。
似たような話は以前【「国民的議論が深められないまま●×している、この表現は流行る」「すでに流行ってます」「な、なんだってー!?」】でもしてるけど、結局その時から全然変わっていないってことなんだろうな。
コメントする