例のグループA(旧ホワイト国)から韓国を除外する件のパブリックコメントの結果 https://t.co/XF3NMSoxpt の解説部分、寄せられた意見に対する経産省の考え方が実に分かり易い。今件を理解する上で、一読は欠かせないレベルのものです。全部で7ページ。 pic.twitter.com/TK8lVEnFV6
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) August 6, 2019
先日からの韓国のグループA(ホワイト国)除外の件。政令を公布施行する前にやってもいいかなー的な確認として公示されたパブリックコメントの結果が掲載されている。寄せられた意見すべてを掲載するわけにはいかないのだけど、代表的な、あるいは重要な点をついている意見と、その意見に対する該当官公庁の見識が書かれている。実はこれ、非常に分かり易い資料となっている。
意見の概要は正直トンデモ系のもあるけど、素朴な疑問やら不思議に思うことなどが書かれているし、それに対して該当官公庁側がどのような認識を示しているのか、さらには今後どのような方針で挑む目論見があるのかなどがずらりと並んでいる。この記述を一読すれば、今回の韓国のグループAからの除外がどのような意味を持つのか、意図で行われたのかがよく分かるものとなっている。
今件は多分に感情論的なやりとりで状況が悪化しているように見える。というより一方的な感情論での言いがかり、殴りかかり。言葉は通じるのに話が通じない。それを日韓双方のマスコミが煽っている感じではある。だからこそ冷静に、正しい情報を基に判断を下す必要があるのだよね。
コメントする