昨日「災害に備えて現金を。その中に硬貨を」とつぶやきましたが、実はこれ、危機管理の専門家である故・佐々淳行氏に取材で教わったことです。佐々氏はもうひとつ、「備蓄は乾パンではなくカロリーメイトなどがよい。特に歯が悪く唾液の少なくなった年寄りに乾パンはつらい」と教えてくださいました。
— 千葉望 (@cnozomi) September 11, 2019
【12個セット】まとめ買い 大塚製薬 カロリーメイト ロングライフ3年・長期保存非常食・チョコレート味 一箱2本入り pic.twitter.com/7z1f7XUVSn
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) September 12, 2019
キャッシュレス化が進んでも仕組みを導入しているところばかりではないし、その仕組みが何らかの事情で使えなくなることも併せ考えると、手持ちの現金、特に小銭はある程度持っておいた方がよいというのは、先の台風15号の被害においてもよく分かる、というか体験している人も多いはず。それと共になるほど感を覚えさせられたのは、非常用の食料としては乾パンではなくカロリーメイトが良い、特に高齢者には乾パンはツライというのは、大いに納得ができる。
確かに乾パンは美味しいし保存も利くけど、水分を多分に必要とする。水の確保が難しい場合が多い非常時の食品としては今一つかもしれない。それでも乾パンがベストの選択だった昔ならともかく、今では他にも同様の他食品があるのだから、色々と選択をしてもいいはずだ。
幸いにもカロリーメイトには賞味期限が3年と、通常のカロリーメイトの3倍もある、保存用のものも存在する。年一で交換が面倒くさいという人には、こういうのもあるよ、という感じ。例の保存用えいようかんと合わせて。
先日非常持出し袋のチェックをしたとき、カロリーメイトからソイジョイに変えました。子供がカロリーメイトは口が渇くというので、同様のものを数種類買ってきて、口が渇く・甘すぎるなどチェックして、ソイジョイを数本(味も数種類)入れることにしました。平常時に一度食べておくといいですね。
— のりこ (@yaegaki) September 12, 2019
一方でカロリーメイトですらも口が乾くよね、という意見もある。乾パンほどではないけどぼそぼそ感があるのは否めない。そこで類似のアイテムとしてソイジョイはどうかという話。ソイジョイの方が確かに水っぽさがあるというか、かさかさ感は弱いよね。しっとりしている。賞味期限は1年だから、年一で交換する必要はあるけど。
水分が足りないということなら、パウチ系のゼリー飲料も選択肢の一つ。ウイダーinゼリーとかね。ただこれって賞味期限が半年~10か月が普通のパターンなので、入れ替えのタイミングが面倒なのが問題だったりする。
コメントする