現在のTwitterにはこのような古い画像や映像を投稿し、あたかも今現在起こっているかのように見せかけるツイートが出回っています。
— Forza@いずーな倶楽部 (@oh_traveler) October 12, 2019
この手のリツイート稼ぎかと思われる投稿には騙されないように十分注意してください。 https://t.co/06ee1MMbPG
こいつだけじゃない。わざわざ水流れて当たり前の河川敷に入って行って溢れそうとか溢れたとか言ってる「災害デマ」が今回も大量に出て来てる。河川事務所が発表した情報以外は全部疑え。Twitterの情報は9割嘘で1割は誇張だと思え pic.twitter.com/9DNkqK03Kc
— 嘘松スレイヤーネオス (@CapsToday) October 12, 2019
昨日の台風19号の直撃に際しては、スマホの普及もあり、多くの人が現状を写真や動画で報告する形でソーシャルメディアに上げていた。目立つとか注目を集めるとかいう承認欲求の充足にはジャストミートな方法論なので、自分の危険も顧みずに突撃してしまう人が多数いて、それはどうなんだろうと思わざるを得ない。
さらに過去の話や別地域の話をあたかも今件の現状での話のように見せかける事例も多々見受けられる。今回上げたのはほんの一例。さらに、当人の写真や動画をパクって、あたかも自分が撮ったかのように見せたりする、いわゆるパクツイの類も山ほど。
該当アカウントのプロフを見て、前後数十ツイートを精査すればその動画などの信憑性はある程度確認できるけど、その人もまた騙されている可能性もあるので油断は禁物。
そしてこんな時にパクツイやデマ流すアカウントは即報告とブロック。便乗犯相変わらず多いですね......。
— まつもとあつし @京アニ支援CF実施中 (@a_matsumoto) October 12, 2019
結局のところ、個人ベースの動画・写真はネタなりパクツイなり過去ものの可能性が否定しきれないので、自分のTLに挙がってきても自分で観るのみでRTしないのが無難かな......判断が難しいものはアンタッチャブル。傷んでいるかどうか分からない食品には手を付けないのと同じ。まさに下手をするとタイトルのように、9割嘘で1割誇張で2割は客寄せのためのデマってこともありうる。全部足したら120%、ぐらいな。
そしてこういう時に指摘されているようなパクツイなりデマを流すアカウントは、平時でも平気で同じようなことをしでかすのは容易に推測できるので、さくりと報告してブロックするのが一番安全ではある。
コメントする