話題のあれ レゴで作りました pic.twitter.com/V8SNWf3XbS
— なかやま (@handai05_nkym) October 17, 2019
「科学では人の意識は変えられない、感情でのみ変えられる」という意見を見かけた週に、血液クレンジングがバズってるのは皮肉なのか、フリとオチがしっかりしてるジョークなのか。とまれ、あそこに出てくる著名人の言うことは今後一切信用できないという点で、いいリトマス試験紙にはなってる。
— karzusp (@karzusp) October 18, 2019
実物の写真を使うのはちょいとアレだから、たまたまアップされたレゴの作品で代用するとして(赤いチューブはどこのパーツなんだろう、これ)。例の血液クレンジングは数年前にも話題となり問題視されたペテンでリスキーな健康療法だし、今回も多分に芸能人やら著名人やらが後押ししているので、ステマ的なところも多分にあるインチキ集団がどこかで暗躍しているなあという雰囲気は一目瞭然だったりする。
一方で声が大きい人が太鼓持ちをすると、それがどれほど理不尽で非合理的で危険なものでも、一定数の人は盲信してしまうし、マスコミもほとんどその役割を果たさないどころか加担までしてしまう場合すらある。まさに宗教って感じ。
もっとも指摘されている通り、今件に限らずだけど、この類の危うい話に自ら加担しているのが確認できたら、その人はどれほど見た目が良いとか面白いことを話していたとしても、奥底には危険な要素を多分に持っていることが判明したわけで、語りには信用を置くわけにはいかないのラベルを貼り付けても問題は無い。今後は「個々の語りは良いかもしれないけど、ベースとなる部分がアレなのでスルー、信頼しない」で良し、とすべき。
この類のはリスト化しておくと後々便利ではあるのだけどね。
コメントする