トヨタ、若手出張「エコノミー」に変更 「好待遇」是正へ労組に提案 - 毎日新聞 https://t.co/6g8bRmMDlX
— さるののっち(@hirobanosaruno) November 5, 2019
たかが10万程度のコストを削減した結果、エコノミーで重要書類をおっ広げて1000万規模の情報流出するんですね分かります。
僕も昔はビジネスクラスを「金持ちの巣窟」か何かと勘違いしてたけど、実はそうじゃなかった。
— さるののっち(@hirobanosaruno) November 5, 2019
半個室になった座席の中が会議室になっているのを見るまでは。
ああ、会社の秘匿情報はこういう些細なことから守られていたんだなぁと思ったし、ここにお金を出す人がいる理由もわかったような気がした。
これはマズいよな、セキュリティ関連の部局からツッコミは出なかったのだろうかと思っていたのだけど同じような考えを持っている人が結構いたので、覚え書きも兼ねて。エコノミーと比べてビジネスは豪華な座席に違いはないのだけど、同時に豪華であるがゆえにプライバシーの保全もしっかりと成されているわけで、その辺も料金に含まれている。豪遊したいからビジネスを使っていると思っていたら大間違い。単純に移動するだけならエコノミーで問題無いからいいだろうとしてビジネスの利用を揶揄する界隈は、多分に移動のことしか考えていないということになる。
この辺りの被害ってのは滅多に数字化できないし露呈もしないから比較は難しいのだけど、セキュリティっては基本的に儲けが出るとか売上が上がるってのではなく、損失の可能性を減らすためのものだから、それを理解できる人が表向きの数字を気にせずにどれだけリソースを投入できるかが肝要となる。自社の端末にOSの最新版を導入しなくても売上は減らないじゃん、とか平気でいいだしそうだからなあ。
大手家電の技術職やってる友人も産業スパイってホントにいるよー、あちこちにって言ってたなあ...いやほんと何でこれが?ってのが結構つつぬけだとか
— ざらぶ (@zarabu01) November 6, 2019
ぶっちゃけた話、通勤電車の類ですら、こういう懸念はあったりする。それマジでいいのか? という事例に遭遇することもちらほら。見ている人がスパイ当事者で無くても、その情報を売る立場にはすぐになれる時代だからねえ。いや、売らなくても無垢な姿勢で開示してしまうってこともある。
その辺りの安全性を考えたら、ビジネスでも安いものだ。
ぶっちゃけると、飛行機での移動中は休んでろ、会社の資料には手を出すな、という話でケリをつけるのが一番なんだけど。それはそれで時間のロスだよなあ、と。特に飛行機での移動の場合、帰りはともかく行きは重要な案件で移動しているわけだから、資料などのチェックは欠かせないのだろうし。
コメントする