ヤフオク、チェックしてる出品にたまに質問あるなと覗いたら○○$出すから売ってくれって英文だったりする。海外発送しないって書いてるだろ。そもそもオークションだ。
— 竿尾 さを (@niffysix) November 8, 2019
ヤフオクに限らずオークションの類は、出品や入札の際の手数料の他に、掲載広告費とか、決済の時の手数料が収入源となっている。だから直接売り手と買い手が話し合ってサイト(が管理している決済手段)を通さずに取引をすると、お手上げになってしまう。また、何か怪しいことをされたらたまったものではないってのもある。規約の上で売買をさせているから管理もしやすいのに、コミュニケーションで利用するだけで実取引はしていないとなると、チェックのしようが無くなる。
だからオークションサイトでは一般的に、運営側を介さない取引は厳禁としている...のだけど、時々質問欄を介して直接取引をしようとする人がいる。一番よくあるのは、自分が〇×円で買うので妥協して応じてくれというもの。
この金額で妥協できる云々っていうのなら最初から即決価格で出品しているってまでの話なのに、それが分かっていない人なのだろう。どうしても対象品が欲しいのならどんどん高値で入札すればいいのに、それもしていない。この額で売ってくれという書き込みを見ると、大抵現在入札されている額より低かったりするというオチもしばしば。
メルカリだと時折、この類の常軌を逸したような話があるので(未開封新品で〇×円という出品に、「そちらで開封して中古にした上で安くしろ」というアプローチをしてくるとか)、ダメもとで言っているのか、常識に欠けている人の可視化なのか。
海外取引云々もしかり。海外に向けては発送しないと書いてあるのに海外に送れと書いてあるものとか。日本語が読めないから仕方がないという擁護もあるかもしれないけど、日本のヤフオクのアカウントを取得して色々な注意事項を読んで書き込みできるという時点で、日本語が不自由という言い訳は通用しないのだよね。
こういうノイズはどのような世界にも存在する。基本は放置ってことで良いのだろうなあ。
コメントする