友人宅で「子どもがサンタさんにお願いしたプレゼントをAmazonで注文したところ、家族団らんの夕食時にアレクサに配送状況をお知らせされる」という痛ましい事故が起こりましたので世のお父さんお母さんはご注意ください。
— シエ (@s_sh) November 13, 2019
アマゾンネタでもう一つ。スマートスピーカーは未来のメイドロボットみたいでカッコイイというか憧れな家事アイテムの一つには違いないのだけど、その利便性について把握をしっかりしておかないと悲劇が繰り返されるという小話的なもの。
こういう通知をしないように設定することもできるのだけど、言われなきゃ分からないよねえ、という悲劇。サンタさんはアマゾンだったんだ、アレクサだったんだと子供に大きなトラウマを与えてしまうことになりかねない...というか将来サンタについて語る時に「俺はサンタの正体をアレクサに暴露されたんだ」というネタ話ができるぐらいだな、メリットって。
割り切っちゃえば、正体を暴露しちゃえば子供を直接おもちゃ屋などに連れて行ってほしいものを買わせるってこともできるのだけどね。しかしアレだ。この時の家族の固まり具合って、テレビを見てたらR18なシーンが出てきた時ぐらいに気まずいのではないかな。
そうだ、こんな時に備えて、アレクサを赤と白で着色してサンタっぽくしておけばいいのか(何の解決にもなってない)。
コメントする